いきなりケンネル!

久々の水浴びだったよね

ときじろう君、我が家にやってきて11日になります。
来た次の日に健康診断をしてもらい、
「あんた、この子回虫がおるよ」
と怖い顔で言われ、
虫下しを飲ませた。
その後、回虫話は極力避けてきたのだが、
今一度書こう。
数日間、うんこに回虫発見しました・・・おえーーーっ!
しかも、これも書くのを避けてたのですが、ちょっと食糞のくせもあるときじろう君、
徐々になおしておりますが・・・
ちなみに、ウサギが自分のフンを食べるように、犬も食べても大丈夫なようです。
回虫がいると、栄養不足になり、それを補うために、
食糞することもあるそうなので、
回虫がいなくなるとともに、食糞癖も治ればいいな、と思ってます。
毎日元気にわがままにすごしているときじろう君ですが、
時々、せきをしているのが気になっておりました。
今朝は特にコホコホいっていたので、
病院に連れていきました。
「今日、病院に連れて行くよ」
「おお、いっとけ」
「なんか、せきばかりしてるから、もしかしたら、ケンネルコフかもしれん・・・」
「なんやそれ?」
「なんかあるんよ、そういう病気が・・・」
私はだてに、子犬迎えるにあたり10冊ほど犬本読んだわけではない。
「ケンネルコフやね、たぶん・・・」
獣医がいう。
たぶんという言い方が気になったが、
やはりときじろう君はケンネルコフみたいだ。
「副作用のない抗生物質あげときましょう」
副作用のないくすりなんてこの世にあるのか?
と、思いつつくすりをいただいた。
ちなみに、検便と体温検査もしてくれたが、
回虫いなかった===!!(*^_^*)
よかった!
時々調べてもらって、回虫のいない状態をキープしなくては〜〜
散歩デビューすると、回虫その他、感染病がまた、心配だなぁ・・・・
それはさておき、
病院ではいきなりおとなしいときじろう君。
診察台の上に乗ると、私の側にぴたっとくっつき、体を寄せてくる。
キャリーにも自分から入る始末。
すでにけっこうなビビリ犬?
ゆきじろう君のようにビビリ&内弁慶になりそうな予感・・・
今のうちにいろんな経験させなきゃ!
新たに決心したしだいで・・・
「餌はよくたべてる?」
「ああ、はい、けっこう食べますね・・・」
「ああ、ほんとだ。600グラムも増えてるよ」
「(ガーん・・)・・・」

んあんと、ときじろう君、この10日で600グラムも体重増えてた〜〜!!
ショックだった・・・
やはり子犬の時期は
あっという間に終わってしまうのだわ・・・(・_・;)
はなんこの体重が70グラムだとかいってる場合じゃなかった・・・
やつは一日に60グラムペースで拡大しているのだ・・・
今日、キャリーで運ぶとき、重かったんだよなぁ・・・ほんと。
ほんま今のうち今のうちや。
写真撮りだめしとこ!!