序列

しっぽはかませないぞ!

先住優先の法則が動物界ではあるというが。
かたくなに守り続けてもいけないのだそうで。
と、いうのも、
先住優先が崩れることもあるそうだ。
そのように、順位が入れ替わった場合は
その順で接してあげなきゃならないそうで。
さもないと、動物たちはストレスを感じるそうだ。
さて、
問題は
ゆきじろう君とはなんこの関係。
「先住優先」とばかりに、ゆきじろう君を優先的に取り扱ってきた。
餌を換えるのも
水を換えるのも
かごから出すのも
呼びかけるのも
これはこれで、結構ストレスなほどに
ゆきじろう君を優先してきた。
はなんこが我が家にやってきた当初は
ビビリながらも、はなんこに攻撃していたゆきじろう君。
ゆきちゃんがんばれ!
応援していたのだが。
最近は一切攻撃しない。
それどころかーーー
はなんこが、ゆきじろう君の足やらしっぽを噛もうとしている!!!
なんてこと!!
「調子ノンなよ!はなんこ!!」
ゆきちゃんはやさしいから、何もしないんだぞ!!
ゆきちゃんは人間にはつよいんだぞ!!
と、いってもしょうがない・・・
どうやら、はなんこより、下にいるほうが、ゆきちゃんも気が楽らしい。
そんなところも私に似てるかも〜〜〜
(職場で自分より新米には、超ビビル私〜〜)
このまま、ゆきじろう君優先でいいのかな・・・?
ちなみに、夫にこのはなしをしたところ、
はなに怒っていた夫
「なにぃ?!ゆきちゃんにそんな態度とっとるのか!はなは!!お前はそれを許したんかーー?」
そんなこと言われてもねぇ・・・