人民元切り上げ??

いつもこんな写真なんだよね僕

本日4時ごろに寝て、
昼の12時ごろ起床。
我が家では
たいてい、つきじろう君の世話は夫がしているので、
私は起きた後、ゆきじろう君・はなんこ・ときじろう君の世話をする。
ゆきじろう君とはなんこの水と餌の入れ替え。
そして、ときじろう君は餌と朝(昼)のウンチの世話。
そうこうしていると2時近くになり、
日課NHK英会話。
英会話上級はもう聞いていない。
なんか、うまが合わない、あの番組。
なので、10月からの新番組に再チャレンジといくつもり。
アマゾンの出品梱包などをして、
郵便局とセブンに行く。
戻ってきて、ちまちま勉強していると、
損害保険のおじさんがやってきた。
契約更新の日なのだ。
リビングに入ってくるなり、
「犬???かわいーーー」
そうとうな犬好きおじさんと見た。
自分の家の犬話をし始める。
滞りなく更新を終え、
車で夫を駅まで迎えにいった。
ときじろう君もクルマに乗せて。
買い物して、夕飯作って。
気がつけば夜。
一日とはなんて早いのだろう・・・
夜は読書とネット時間。
そして、また明け方に就寝。
これが私の生きる道・・・
やはり今日も一食だった。
最近、一食しか食べれん。まっ、いーけど。小食は体にいいしね。
そうそう、夜、ドラマ「電車男」見てたら、
人民元切り上げのテロップが流れた。
「とうとう切り上げか!」
知ったようなことをいう私。
でも、最近のマネー勉強で、人民元切り上げの話題は頻繁に目にしていたので、
別に驚かなかった。
それよりも、そのニュース後の為替の動きにびっくり!!
先日の欧州連合憲法問題でユーロが下がったのもビックリだったが、
今回もすごい!
米ドルはここのところ、112円、113円くらいまで上がっていたのだけど、
それもいきなりがくんと落ちて110円台。
ユーロも徐々に上がってきていたのが、またもや落ち始めた。
英ポンドも
豪ドルも。
みな軒並み下がり始め、再び円高傾向!
「買い時がやってきたわ!」
うきうきしてたら、預金がない〜〜
せっかくのチャンスなのにぃ==
とりあえず数万円分、英ポンドを買い増ししました。
いやぁ、このニュースの直前にユーロと豪ドルを売った私。
元手数万円で、数千円もうけました(*^_^*)ほくほく。
すっごい才能あるんじゃない??と、自画自賛中でございます(*^_^*)
いつか本書くかも〜〜〜?
「ネット主婦ゆきじろうの資産塾」なんてどう??
★最近読んだ本

月1万円ではじめる投資生活 ―「超」少額でネット投資入門!
4886487459ノマディック 小野寺 永吏

おすすめ平均
stars投資に再チャレンジ!
starsわかりやすくて読みやすい!
starsなるほど少額投資

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑初心者向けのわかりやすい本でした
元日銀マンが教える預金封鎖
4569635059本吉 正雄

おすすめ平均
starsその他の預金封鎖関連本とは、
stars海外移住を真剣に考えた方が良いかも
starsエピローグで興ざめ
starsホラー映画どころではない、世にも恐ろしい話!
stars悪い冗談か、預金封鎖

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑新札発行時に出された本で、一種のあおり本のような気もしなくもないが、
経験に裏打ちされた部分もあるので、あおり本のなかでも信頼できる??
億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方―入門・海外個人投資
4062114321オーレン ロース Oren Rose 大楽 祐二

おすすめ平均
starsかなり正確な情報
stars自分のお金を守るならいいけど
starsまったく実践的ではない
stars金持ち父さん系の本の中では秀逸です
stars世界的視野を持って

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実践的ではない、確かに。
ただ、このタイトルには惚れ惚れすること間違いなし(*^_^*)
金持ち哲学の本?
ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
4492731792安間 伸

おすすめ平均
stars投資の心構えを教えてくれる本
stars体系的に資産運用を考えてみよう
starsラクリというより本質を説く良書
stars健全な常識に裏打ちされた書
stars一読しておくべし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私にはまだ難しい部分も・・
波のうえの魔術師
4163202803石田 衣良

文芸春秋 2001-08
売り上げランキング : 39,198

おすすめ平均 star
star株式投資を始めたての若者にお勧め
starどんな魔術にもタネがある?!
star何度も読みたい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私にもこんなおじいさんが現れてくんないかな??
主に株の運用。
株のことわからなくても楽しく読める小説です。
ともだちに借りました〜ありがと〜〜
お金がいっぱい!―人生の「勝ち組」になるお金の貯め方・使い方
4478701873中島 孝志

おすすめ平均
starsマネー初心者本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑タイトルだけでおなかいっぱい
スローライフのマネー学―ゆっくり生きよう、しっかり殖やそう
4797986328三井住友銀行コンサルティング事業部

おすすめ平均
stars単なる和訳本
stars若いうちに読んでほしい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三井住友銀行監修なので、
ネットバンクなどの利点には触れられない、
地銀に金を預けることが前提なのでちょっと気に喰わない本だった。
はじめてのアムネスティ
4750311480アムネスティインターナショナル日本支部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アムネスティの本は数冊読みましたが
どれもわかりやすくて大好きです。
大学時代に会員でしたが、一年でやめました。
結婚して姓もかわり、
このたび再び入会しました。
細野真宏の世界一わかりやすい株の本
4163671102細野 真宏

おすすめ平均
starsこれで今日から個人投資家です
stars生まれて初めて本で感動した!!
starsどの株を買うべきか
starsこれでは動かない
starsたしかにわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やはりわかりやすい。
でも、わかりやすいゆえに理解したつもりになってしまうのが落とし穴か・・・
細野氏、以前著書内で、「株はやったことがない」
と、言ってたので、心配だったが、
最近はご自身も株やっているのですね・・・
2000万儲けたって・・・・軍資金たくさんある人はいいよなぁ・・・(・_・;)