はなととき

二度目のワクチンうったよ

突然ですが、
おかめインコのはなじろう君と。
黒柴のときじろう君。
共通点、わかります??
それは・・・
・・
・・・
・・・・
二人とも私の髪の毛を喰おうとすることです。
私いまとっても髪が長いのね。
先月、2年ぶりくらいに美容室に行ったくらいで。
ずっと伸ばしっぱなし・・・
ぼさぼさなの。
その前は、セミロングやショートだったのだけど、
そのときも自分で髪切ってたしね。
ショートのときはあわせ鏡でやってたよ。
けっこう器用でしょ。
今はロング。
着物にはロングが合うだろう・・・
中島みゆきみたいなロングを目指そう・・・
いろんな動機をはらに抱え、私は髪を伸ばしてきた・・・
手入れもせずに・・・
なので、ロングなんてかっこいいものではなく、
やまんばみたいになってる・・・・
なので、いつもゴムでしばっている。
おかげでしばり後がついて、髪は傷み放題・・・
やはり私にロングはムリみたいだ・・・

・・
・・・
それでも、頑張っている私の髪を
やつらオカメと柴は食いやがる・・・
飼い主泣かせのいい子たちです。

本日
ときじろう君二度目のワクチン接種してきました〜
当初2度のワクチンプログラムだったのが
3度のワクチンプログラムに変更しまして、
もう一度今月末に打ちに行きます。
病院での体重測定では
4.1㎏。
うちに来たのが6月27日 1.9㎏・・・
既に2キロ以上太りやがった・・・
日に日にでかくなっていく・・・
「俺には来た時と一緒に見えるばい」
とぬかす、
空間把握能力がない夫は置いとくとしても。
周囲の人から
「大きくなったね」
「すごいね〜」
と言われる。
ともかく平均で一日70グラム増えている・・・
70グラムと言えば、
はなんこの体重。
一日にはなんこ一羽ずつ肩に乗せている状態のときじろう君・・・
次回のワクチン時にも
「でかくなったね〜」
と言われてしまうにちがいない・・・