とりだったのね・・・

最近写真切れ・・・昔のやつです

我が家のスーパーセキセイインコ
ゆきじろう君。
呼び鳴きはするものの、基本的には日本語。
トリらしい鳴き声を出すことはすくない。
交尾してるときも(相手は私の足指さん・・・)、
「ゆきゆき〜しゅごいね〜おりこしゃんね!うんうん、そうそう!!」
などとしゃべりながらの腰使い・・・
そんなゆきじろう君。
またもや爪が伸びてて、
きょう、服などにひかかってしまった。
「ぴーーーーーぴーーー!」
痛そうに鳴く、ゆきじろう君。
わ!早く助けなきゃ!
思うと同時に
なんかビックリしてしまった。
「ゆきじろう君って、トリだったんだよね・・・・」
改めて意識してしまった。
日常も交尾中も日本語のゆきじろう君。
どうやら、身の危険を感じたときだけは、トリっぽい鳴き声を出すようです・・・

その後、爪きりしてあげました(*^_^*)