お忘れなく

あえなくなるところだったよ、私

本日 暑中見舞いハガキの抽選日となっております。
お手持ちのハガキをぜひともチェックされますように・・・

私の暑中見舞い受け取ったかた〜〜〜!あたっているといいっすね?!(*^_^*)

うちも何か当たっているといいけれど。

昨日、ゆきちゃんとはなんこに「巨峰」をあげてみたけど、
二人して、びびってるだけ・・・

さすがのはなんこもブドウにはビビッていた様子。
あの子がビビッているのを初めて見ました。

ビビるといえば、ときじろう君。
私たち夫婦の夕食時。
「俺にもくれ〜〜」
と、時々吼える。
夫が怒鳴る「うるさい!!」
あわれときじろう君。落ち込みまくる・・・
「かわいそうばい〜〜〜(・_・;)」
罪悪感にさいなまれる夫。

罪悪感にさいなまれるといえば、
しばらく前のJRの脱線事故
あのときに、生存者を襲ったのが、生きていることへの罪悪感だったと言う。
サバイバル・コンプレックスだったっけ?
私、昨日と今日で、「ひめゆり」の本を読んだのね?
その手記にも出てきたよ、そういう感情が。
なぜ、私は生き残ったのか?
死んでいった人に申し訳ない・・・

平和ぼけした私などからは想像だにできない、その感情・・・・
生きていることに罪悪感だなんて・・・

私ははってでも、生きてやるぜ?
先日、飛行機に乗った。
離陸時からいやな予感がしてた。
なあんか、機体が重そうなのね?
ときどき、ガタガタと、妙な音が聞こえるし。
案の定だよ。
離陸したというのに、なかなか機体が浮上しない。
普通の離陸が傾斜45度くらいだとすると、
今回のは、傾斜角度23度くらいのイメージ。
なぜに23度かはおいといて。
まっ、私の体感角度だけど。
ごごごご・・・・
一生懸命頑張ってます、私?
みたいな感じで、必死に浮上しようとしている機体・・・・
ふわん

!!
!!!
エレベーターのときのあの感覚よ!
10メーターくらい?落ちた!!
「きゃ!!」
そのあたりの乗客がビビル。
・・・きたか・・・・
意外に冷静な私。
・・・・やっぱりね・・・
ふわ!
!!
もう一度10メーターくらい落ちる。
・・・おいおい・・・・
・・・・かんべんしてくれよ?
・・・
・・・・
ごごごごお・・・・
必死であがる機体。
その後はなんとか、安定し、無事空のたびを終えることができた。
しかし、その件に関するアナウンスは一切ない。
「先程は気流の関係で、ゆれましたことをお詫びいたします」
くらい言ってもばちはあたらんぜ?
無事に空港に着陸。
「皆様、当機は福岡空港に到着いたしました。予定より10分遅れましたことをお詫びいたします・・・・」
だと。
10分のおくれくらい、この際許してやるよ?!
それより、あのゆれをわびろや?
「皆様お急ぎのなか、到着時刻が遅れましたことを重ねてお詫びいたします・・・」
だから、そっちより、あっちをわびろよ?
この私がびびった位なんだからさ・・・・(-_-;)

4005002072ひめゆりの沖縄戦―少女は嵐のなかを生きた
伊波 園子

岩波書店 1992-06
売り上げランキング : 7,139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

追加・
切手シート2枚当たりました(*^_^*)
切手シート以外あたったことないです。
いつかは、一等も・・・・