人は皆・・・

yukijirou2005-09-08

永久欠番という歌がある。
中島みゆきさんの曲なのだが。

昨日、私の祖母が亡くなった。
しばらく前から悪かったので、とうとう来たか・・・という感じだった。
夫を連れて通夜に行く。
夫も私も、こういうときの作法を全くと言っていいほど、知らない・・・
結婚後初めての仏事。
いままで、親任せにしていた、いろんなことをやらねばならない。
さっそく、本を買って読み、準備する。
「49日までが御霊前で、その後がご仏前なのか・・・」
「薄墨で書かなきゃいけんのか・・・」
「いくら包めばいいのだろう・・」
知らないことだらけ。
小さい頃、こういったことを知ってるのは「大人」だった。
大人になれば知っているものかと思えば、私はまがりなりにも大人だが、知らなかった・・・
そうか、祖父や祖母・・・
そして、父や母・・・
周りの人が徐々に亡くなり、
こういう作法をしっかり身につけたくらいで、私も死ぬのだなぁ・・・・
そんな風に思った・・・・