株ブームですね。

私が株を買い始めたのは昨年の6月くらいだったかな。
絶対に
日経平均株価は上昇するとみて、始めた株取引でしたが、
本当にすごい勢いで上昇していますね。
本屋には株の本があふれているし。
すごいブームになっています。
バスに乗り遅れるな!のイメージで口座を開く
にわかデイトレーダーも現れ、
出来高もすごいことになっています。

先日テレビで爆笑問題の太田氏が株批判をしていた。
これについてけっこうむかっときたのだが、
同様に腹の立った人たちが2チャンネルで議論を交わしていたのを発見。
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1136729511/l50
詳細はそちらに譲るとして・・・

株で儲けることに関して、私は肯定派。
否定派の意見はどうも「楽して儲けてけしからん」の域を出ていないように思える。
楽して儲けてけしからんのならば、公営ギャンブルや宝くじをまず批判してほしいものだ。
競馬や宝くじに比べ、胴元への寺銭・・・株だと証券会社に支払う手数料などははるかに低い比率だ。税金の支払いまで勘案しても。
楽して儲けて・・・は宝くじなどに言ってほしい。
まっ、宝くじを批判するわけでもないけれど。
株で儲け続けるには、とにもかくにも「勉強」が必要だ。
運だけで儲けていると思わないでほしい。
しかも、株の売買をする人たちは、つねに、リスクを負っている。
有限責任ということで、
株に投資した額だけ(現物売買を念頭に)のリスクではあるが、
倒産ということになれば、
紙切れになってしまうというリスクを負っている。
リスクを負っての株取引、
リスクを負うつもりもない人から批判されるのはどうも腑に落ちない。
さらに、
株式は多額の資本を効率的に集めるために
人間が作り出した発明ともいえる。
(その起源は東インド会社ともいわれているが・・・)
海のものとも山のものともしれないアイデアに投資する人がいて、
いろんな起業チャレンジができ、
経済が動いていく。
上場後だって、
株価が上昇すればそれだけ設備投資など拡大再生産もできるってもんだ。

経済をまさに動かしていくことができる。
好きな会社はどんどん応援すればいい。
そうして、社会的に認められる会社の株価は上昇していき、自然に淘汰されていく。
経済に直に関われる一手段が株。
私も始めてみるまで、こんなに面白いものだとは思っていなかった。

たまに、株なんて、生産性がなく、皆が株取引し始めたら、社会は崩壊する・・・
なんていう人もいるが。
それは極論というもの。
仮に皆が株取引ばかりするようになったとしたら、
貴重な生産物、商品の額はむちゃくちゃ上がり、
生産者はぼろもうけするようになる。
そうすると、今度は株をやってた人のなかから生産者にまわる人間が出てくるに違いない。
ようは、役割分担。
向き不向き。
うまいこと帳尻はあうのである。(きっと)

株をはじめるか否かは個人の考え次第だけれども。
預貯金一辺倒のリスクは理解したほうがいいと思う。
生命保険だって、銀行だって。
結局預かった多額の金を運用しているのだから(間接金融)、
どうせなら自分で応援したい会社の株を買おうという発想のどこが間違っているというのだろうか?

爆笑問題の太田氏は、自分の出演するTV局や、CMスポンサーの企業が上場していることについてどう考えているのだろうか・・・
芸人を馬鹿にするつもりは毛頭ないけれど、
芸人が何を生産しているというのだろうか・・・・
生産性がない仕事なんてごまんとある。
金を右から左へ流して儲ける・・・
そんなマネーゲームを批判するのならば、
商品を右から左へ動かして利潤を得る、卸売りなんかはどう捉えているのだろうか。

TV局の株に対する番組作りは、いまのところ「ギャンブル」扱いの編集ばかりのような気がする。
だが、私は少なくともギャンブルだと捉えていない。
私はいまのところもうけているけれども、
それが絶対だとも思っていないし。
つねにリスクは考慮して動いているつもりだ。
そして、世の中のデイトレさんたちの中にも、「ぷろ」としての意識で行っているひとも多いと思う。
ちなみに、会社を応援するという趣旨からすると
デイトレはいかがなものか・・・という批判もある。
これはさすがに私もうなづきたくなるが。
それでもその株の需要供給量を形成していることは確かだし、
出来高が上がることは企業にとって悪いことではないと思うので、
やはりそれほど批判されるべきものではないと思う。
それこそ、証券会社などに手数料を払い、
経済活動に関わっていることには違いないし。

このブームがしばらく続いて、
皆が株株言いはじめた時にはもう遅いと思う。
そのころには機関投資家が売り払って、
株価は暴落だろうから。
経済の動きに注意しながら、もうしばらく株を購入する予定のゆきじろうでした。
最近の株にまつわるマスコミの扱いにちょっと腹たってしまったので
熱く書いちゃいました・・・(・_・;)