自称主婦の私だけど。

yukijirou2006-01-14

「だめ主婦のすすめ」
という言葉がオビに書いてあり、
思わず本屋で手に取った。
中をちら見し、購入決定。
帰宅後一気に読んだ・・・・
すごいよ、この人。

主婦は一日にして成らず
主婦は一日にして成らず青木 るえか

角川書店 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は自称だめ主婦&悪妻。
自称。ということで自覚があることを免罪符に
好き勝手やらせてもらっている。
ぶただんごめっ!このあほ!
かす!!
と、
夫を殴る蹴るしているのは確かだし。
それで夫がアバラを骨折して、病院に行ったのも事実だ。
洗濯物干しは必ず夫にさせているし、
食事は気が向いたときしか作らない
それでも
なんとか我が家は円満にまわっている。

世間一般の主婦が私の主婦ぶりをみると、
激昂しそうな気配がするが。
私に言わせると、よの主婦たちは
だんなのしつけがなってない
自業自得の苦しい主婦業なのだ。
私が夫と結婚し、
この3年
いかにしつけてきたか。
いずれ出版しよう。

さて、
この本の作者は、
わたしなんか足元にも及ばないだめ主婦だった。
しかし、だんなに気を使っているらしいので、
私のような悪妻ではないようだが・・・・
米びつに虫を大量発生させた話には度肝を抜かれた。
さすがに、私はそこまでだめ主婦ではない。
結婚してこのかた、
米びつのなかの防虫剤も
湿気とりぞうさん
ナフタリンも
クリーニングだしも
欠かしたことはない。
この作者に比べれば
私はかなりのスーパー主婦であることを知った・・・
と、いうことは世間一般の主婦はハイパー主婦か?

世の中いろんな夫婦がいるものだ・・・
願わくば、夫婦の夜の営みについても、エッセイで語ってほしかったが、
面白く読めました。
しれっと、文章力があるとみた。