波アリスギ

yukijirou2006-01-25

昨年4月よりはじめた、
NHKラジオ英会話。
年末は、さぼりがちだったんだけど、
最近また波に乗り始めました。
昨年10月末くらいからは、
英語日記始めてます。
意外とかけることにビックリしています。
日記ですからね。
誰にも見せないし。
「おいおい、ここはinじゃなくてonだろう、基本だよ?」
なんて言われたあかつきにゃ、恥ずかしくてしかたないが、
そんな心配はナッシングなので
結構かけています。
今まではだらだらと書いていたのだけど。
先日、この本読んで

一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本
一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本小林 麻綾

オーエス出版 2003-03
売り上げランキング : 25,172

おすすめ平均 star
star4行日記は意外に簡単に書ける
star観察力と英語力を得よう
star普通の日記よりカンタンに書けました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
型にのっとった書き方を採用することにしてみた。
なかなか面白い本でした。

ともかく日記〜と言う方は
こちらもいいかも。
英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする
英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする石原 真弓

おすすめ平均
stars求めていた内容で満足
stars基本的な事を思い出すための1冊
stars超おすすめ!!
starsわかりやすいもっと早く出会いたかった
stars生涯の伴侶としての英語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私自身は、4行日記のほうが取り組みやすいような気がします。

そして、
いままでジーニアス一辺倒だった私ですが
最近はこちらを使っています。

ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)
ルミナス英和辞典 第2版 (函入り)竹林 滋 小島 義郎 東 信行

おすすめ平均
stars中型辞書の新機軸
stars画期的な学習英和中辞典
starsすばらしいの一言

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いまのところジーニアスよりいいかどうかは判断つかず・・・
ジーニアス英和辞典
ジーニアス英和辞典小西 友七 南出 康世

おすすめ平均
stars完成度の高い学習英和辞書
stars今だNo1
stars定番の英和辞典
starsout of date
starsもう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
高校時代お世話になったジーニアス。
このレイアウトに慣れちゃってるからなぁ・・・
皆さんはお気に入り辞書ってあります。
私は結構辞書好きです。
もっと頻繁に見なきゃ、と思っているのですけど・・・
昨年末には
念願だった
電子辞書かいました。
本を読むときなんか、ピッピとやってます。
ぼきゃぶら増やしたいな〜〜
でも、最近調べたのは
アンチョビがカタクチイワシと関係あるか気になったので、アンチョビとか。
玄奘って三蔵法師だっけ?と気になって調べたとか。
・・
・・・
それなりに楽しく使ってます。
SHARP 電子辞書 PW-A3500 (13コンテンツ, 国語モデル, コンテンツカード対応)
SHARP 電子辞書 PW-A3500 (13コンテンツ, 国語モデル, コンテンツカード対応)
シャープ 2005-07-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools