黄色い・・・

さて、うちのオカメインコ、はなんこ。
昨日はなんこと遊ぼうとして、ビックリ!
彼女の「ろうまく」の上、
つまりクチバシの上ですが、その辺りの黄色い羽毛がもっこり盛り上がっているではありませんか!!
クチバシの上、両目の中間。
人間でいうと眉間辺り?
直径1センチくらい円形にもっこり盛り上がっている!!
・・・
・・・・
どっかにぶつけたのかな?
まるでこぶみたいになっているそれを見て私は考えた・・・
っていうか、不細工・・・・
こんな顔だったっけ・・・はなちゃん・・・・(・_・;)
ふと、思い当たった・・・
もしかして・・・換羽期?羽毛が盛り上がっているのかな・・・
でも、こんな一面にもっこりと????
疑念を抱きつつも、
はなんこの「それ」めがけて私は息を吹きかける。
・・・ふぅううううううう!!・・・・
ふさっさささささあs
なんと、その一帯の毛が、
小さい黄色い羽毛が
もっこり固まって落ちていった!!
爆笑。
なんなんだ〜〜このインコ!!!
ゆきちゃんや、つきんこでは、まずありえないこのシチュエーション!
ゆきちゃんたちなら、換羽期は、毛づくろいしっかりするし、
あたまの羽根が抜けるのも、足で掻いたり、止まり木でこすったりして
少しずつ手入れしているのだ。
なのに。。。。
はなんこよ。。。。
おのれはかゆくもなんともなかったのか?
あんなに顔面もっこり毛を浮かせて・・・・
オカメはおっとり、なんていうけれど、
おっとりしすぎです。