初詣いきました の巻

yukijirou2007-01-02

明けましておめでとうございます。
おかげさまで、昨年もなんとか元気に過ごすことができました。

年が明けて、夜中。近所の神社にさっそく初詣に行きました。
小さな神社さんなので、地元の人がちらほらちらほら・・・
ちらほら・・・
ほんとにちらほら過ぎて、参拝しておみくじ引いたら、ほかにすることなかったww
正味4分くらいの参拝でした。そのために新年早々着物きたのに・・・ww

私はここ数年いつも同じことをお祈りします。
それは、家族と私の健康です。
そして、頑張りますので見守ってくださいね、と頼みます。
昨年もペットと仲良く健康に過ごせたのでよかったです。(ついでにぶただんごも)。
今年も元気に過ごせたらいいな。
願望は自分でかなえなきゃ、祈るのは健康のみです。

さて、今年は、どんな年になるのかな。
どんな年にするのかな。
30歳までにはまだあるとはいえ、そろそろ足元カタメタイナ・・・と思っています。
今やっている講師業も、非常勤だし、そう何年も続けるものでもなかろう・・と思っています。転職も視野に入れて、自分を高める年にしたいです。
毎年何かの勉強をして、資格をとる、というのを目標にココ何年か過ごしましたが。
今年は引き続き英語の勉強です。
昨年は英語と環境を勉強しましたし、中央大学もなんとか卒業しました。昨年はなかなか充実した年にできたと思います。
今年はさらに頑張りたいです。
具体的には
たまりにたまった本を読め!!
たまりにたまった英語の教材をやれ!!
ということですね。
本は一期一会と思うので、まよったら買うようにしているんですよね。それで、昨年も買いまくってしまった・・・
部屋にはアマゾンの配達箱が積みあがり、大掃除では大変でしたw
繰り返しあほみたいに解いている教材もある一方で、一度も見てないやつもあるし。
以前知り合いの法律家さんが「ページに風を通せ」ということをおっしゃっていました。
そうなんですよね、まずは触れること、
ぱらぱらとでも目を通すこと、
しばらく経ったらまた、目を通すこと。
着物といっしょですね。
陰干しとかしなくても、ようはたまに着ていれば、着物のコンディションはよい状態がたもてるんですよね。
私は講師をやってますので、生徒には言うんですよ。
「同じ教材を繰り返してください、飽きるまで!手はひろげないでください。私たち講師が配布する教材で十分ですから。」ってなことを・・・
わかっているんだけどね〜
きっと生徒たちもわかっているんだろうな・・・
でも。自分で教材かったりして、あちこち勉強して、知識がかえってあやふやになっている子がなんと多いことか!
知的好奇心を充たすのは、いつも新しいこと
人間だから同じこと、機械みたいにはやれない・・・飽きてしまう・・・
それでもやり続ける。
天才って、愚直に同じことやれる人ですよね。
天才にはなれなくても、
飽きと戦う一年にしてみせます!

と、新年の抱負を語ってみたゆきじろうでした。
皆さんの抱負もよかったら聞かせてくださいね。

追伸;紅白歌合戦TOKIO見ました(*^_^*)よかったです!