ろうまくとはげ の巻

yukijirou2008-04-30

ゆきちゃんの「ろうまく」の色が最近赤黒かった。。。
しかしこれは初めてではない。
まえも赤黒くなってて心配してたら
しばらくしたら赤黒いのが剥がれ落ちた。
それでほっとして
忘れていたのだが
またもや
ゆきちゃんのろうまくが赤黒くなり
以前の恐怖を思い出す。
今回は剥がれ落ちそうにない。。。今度こそ
なにかのシグナルか・・・
心配し続けて数日。
また
剥げ落ちてきた。
本で出会ったことのない知識ではあるが。。。。
インコのろう膜は一年に一度くらいのペースで
どうもはがれおちるらしい・・・・

かたやつきじろう君
現在つるっぱげ状態、
つるっぱげという言葉を何年ぶりに使っているのかさだかではないが。
とにかくハゲワシ状態。
そこになぜか赤いとげとげが生えまくっている。
禿山状態のつきじろう君。

春はインコにとってトランスフォーメーションの時期・・・