つきんこでびゅー

とりあえずカーテン・・・

ゆきじろう君、かごから飛んでくる。
私の肩にとまり、
「なんしようと?」
聞いてくる。
けっこう日常のひとこまになっている。
「なんもしよらんよー」
私が言う。
これもいつものこと・・・
その後、ゆきじろう君
「ゆきじろうと?」
言い放った。
なに?
なんだって??
ゆきじろう・・と??だと??
つまり、なにか、それは・・
「ゆきじる」という動詞があるんかい??
どういう動作・状態なのか・・・
真相はゆきじろう君だけが知っている・・・・・

最近、つきんこを部屋に放している。
最初は、ばたばた飛びまくり、疲れたところを確保!
が、最近は飛ぶのもうまくなっているし、
私から捕獲されるのも、以前ほど怖がっていない様子だ。
今日はなんと、自ら私の肩にとまりに来た!!
ゆきじろう君を肩に乗せ、室内を歩き回っていた私を目撃してたもんなぁ・・・
機会があればやってみたい・・・そう思っていたに違いない・・・
今回、つきんこが肩に来る前、
「あ・・・なんか、私の肩に来たがっているかも・・?」
思っていた私。
インコの心がけっこうわかる私。
これで儲けらんないかな・・・・

コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.02)


誠文堂新光社 2004-11
売り上げランキング : 9,036

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.01) コンパニオン・バード・カレンダー 2005 セキセイインコともっと楽しく暮らす本 決定版 ペットバード百科 壁掛け インコ 2005 カレンダー
コンパニオンバードさん、いつでも執筆しまっせーーー 「いんこブログを書こう!」 「おしゃべりインコゆきじろう君の謎」 「毛引きインコと暮らす」 「インコのあいくちの悪さに負けない」 「僕もインコ語ぺらぺら」 どうでしょう??